40代中年アフィリエイターの記録

今日も全力でアフィリエイト

「ブログ収益化構想」個人コンサルを最終目標にするネットビジネス戦略

「ブログ収益化構想」を読んだので、感想をメモします。

2004年~2007年あたりの米国の最新戦略を解説したeBookを翻訳した本です。

米国で2007年に出たeBookのようです。

2014年前後まで日本でも似たような情報商材がたくさんありました。

特定テーマのエキスパートとしてブログ発信を行って、メルマガ登録をしてもらって、メルマガ読者に個人コンサルを売る。

だいたいこんな流れです。

最近はこの手のやり方が乱立していて、メルマガ登録する人がめっきり減っています。

しかし、個人で行うネットビジネスの王道パターンなので、この手法は残り続けると思います。

・・

2007年に出たeBookとしては、先見の明にあふれる内容です。「たいしたものだな」という印象。

個人が個人に「パーソナルコンサル」を売る。これが一番金になることを予言しています。

印象的な点をまとめます。

エキスパートモデルを選べ

ブログ収益のモデルをマガジンモデルとエキスパートモデルに明確に分けています。

  • マガジンモデル:大量の記事配信で大量のトラフィックを集め、広告で収入を得る。
  • エキスパートモデル:得意分野のエキスパートとして発信し、コアなファンから何度も収入を得る。

マガジンモデルは個人では無理だと指摘しています。

人を助けることをモチベーションとせよ

これは至言。

金を目的としたブログで成功するのは本当に不可能。

ブログ更新は金を目的にすると絶対に続かないものです。

収益性のないマーケットを選ぶな

やはり収益性のあるテーマと、収益性のないテーマがあります。

間違ったニッチを選ぶとどう頑張っても収益はうまれません。

お勧めのジャンルは、愛、健康、金融、ぜいたく品の4つとのこと。

柱となるコンテンツ

  1. ハウツー記事
  2. リストスタイル(ランキングや「3つの~」のような数字タイトルの記事)
  3. 定義や意味を自分の言葉で解説する
  4. 技術に関して、グラフや写真を使って解説する
  5. 物議を醸すテーマについて自分のユニークな意見を述べる(今でいうなら炎上商法?)
  6. シリーズものの記事(読者の問題を複数の記事を使って解決。いわゆる自ブログのまとめ)

いやー、驚きました。

エキスパートブログ記事のパターンをしっかり網羅しています。

その他にもいろいろあります

メルマガ登録してもらうコツ。

トラフィックを増やすコツ(他ブログに顔を出して宣伝する等)。

メルマガ読者に何を売って収益化するか(コンテンツ直販だったり、個人面談だったり)。

この本の内容は、10年前の2007年時点なら2万円の情報商材で通用します。

ただ、今となっては、多くの人がやっていてことでもあり、目新しさはないですが。

それでもよく整理されています。

個人的な見解

この手法の肝は、金のある人がターゲットだということ。

ノウハウを買うために2万3万の金を出せる人を相手にする。

貧乏人を想定していると、1千万とか1億稼げるイメージがわきません。

世の中には、上級者から直接アドバイスをもらえるなら、5万円10万円払う人がたくさんいる。

そういう人をターゲットにする手法です。

言い換えると、普通のコンサルタントとあまり変わらないです。コンサルタントのネットバージョンです。

クリック報酬広告とかアフィリエイト広告とか格安のeBookとかでは、たかが知れた儲けにしかならない、というのが本書の考え方。

逆に言うと、コンサルを志向していない人にとっては、それほど役に立つ手法ではありません。

私もちょっと二の足を踏みます。

私の性格的に、顔出しでブログ発信して、ノウハウ売ったり、個人コンサルしたりっていうビジネスをする気になれないから。

まあ、それはともかく、手法としては一読の価値があります。たとえ10年前の情報でも本質はそれほど変わらないので。