40代中年アフィリエイターの記録

今日も全力でアフィリエイト

不安症の人は達観しないとブログを続けられない

アフィリエイトブログを作っていて、更新が負担になることがある。

私の「ブログが続かない理由」には1つのパターンがある。

気軽に更新できない

それは、記事のレベルが落ちる恐怖。たとえば、以下のような感じ。

・すごく気合を入れて記事を書く。
 ↓
・すごく気合を入れて記事を書く。
 ↓
・薄っぺらの内容の記事を書く。

これができない。記事のレベルが下がることが怖くてしょうがない

気合を入れた記事と同レベルのものを常に書かないといけないような気がしてしまう。

なんかリピーターをがっかりさせるんじゃないかと思って(笑。

実際には、リピーターなんて少ないし、そんな期待をされているわけでもないのに、なぜか、がっかりさせることを不安に感じてしまう。

上手くいきそうなブログほど更新できない

結果として、何が起きるか。

記事が増えるごとに、そしてアクセスが増えてくる毎に、更新がストレスでしょうがない

収益を生み出すようになったブログは、その調子でどんどん更新すれば収益が増えそうなもんだが、私の場合は更新が止まってしまう。

当ブログはアフィリエイト目的ではなくて、単なる独り言ブログだけど、もしアクセスが1日1,000ビジターになったら、途端に更新をやめる自信がある。

この悪癖を乗り越えないと、ブログで稼ぐなんてとても無理だ。

  • ほとんどアクセスは検索流入で、一見さんしか来ない。レベルが下がったの上がったのなんて知りようもない。
  • ユーザーにとっては役立つかどうかが重要で、気合を入れて書いたかどうかなんて関係がない。
  • 昔のようにサイト全体で評価される時代ではなく、1ページ単位の評価で独立している。ユーザーにしても、検索エンジンにしても。だから、記事毎の出来不出来は神経質にならなくていい。

こういったことは、頭ではわかっているんだが、恐怖心ってのは頭でわかっていても心が重くなるから克服が難しい。

1つのミスで命を落とすような不安感

なぜか「質の低い記事が1つでもあると、ブログ全体が駄目になってしまう」、という恐怖心がある。

たとえば、月2万円稼ぐブログがあるとすると、「質の低い記事を書くと、その2万円も入ってこなくなってしまう」、みたいな恐怖心がある。

そういう恐怖心をなんとかなだめながらコツコツ更新しているけど、やっぱりストレスがあるから更新スピードが遅い。突き抜けた感がない。

そもそも、気合を入れて書いた記事だって、たいした内容ではないわけだし、もっと気楽に更新すべきであることはわかっているが。

達観するしかない

ある種の諦めというか、達観が必要なんだろうな。

「ブログ全体が駄目になってもいいじゃないか」「金が入ってこなくてもいいじゃないか」といった達観。

ただただ、できることだけやっていく、という決意。

「何、気負ってんだ? たかが弱小アフィリエイターのしょぼいコンテンツなのに!」という冷めた自分突っ込み。

「どんな記事にも需要はある」という楽観。

なんでもいいけど、とにかく更新のストレスを完全に乗り越えないことには、ブログで稼ぐなんて無理だ。