40代中年アフィリエイターの記録

今日も全力でアフィリエイト

いったん落ちると這い上がるのに時間がかかる

人間はいったん落ちると、這い上がるのは大変。

たとえば、毎月16万の生活費でぎりぎり生活している人がいるとする。その人が浪費で100万の借金をすればどうなるか。

金利を払うので精いっぱいで、何年も借金が減らないことになる。むしろ問題は、借金のプレッシャーで精神的に摩耗し、そんな生活しているうちに精神的に乱れていくこと。

プラマイゼロの地点から、マイナスに陥ると、復活まですごく時間がかかる。

これは金の面だけでなく、社会的な立場とか精神的な健康でも同じ。

だから、落ちるって結構怖い。

いったんホームレス生活に落ちると、普通の暮らしに戻るのはどれほどの忍耐と時間と幸運が必要だろうか。

落ちないように危機感をもって生きていった方がいい。

私はホームレスまでは落ちてないけど、けっこうギリギリの状況にいる。

家族関係が悪化したら、即ホームレスに落ちるような立場にいる。

最底辺とはいわないけど、けっこう底辺。

新卒で普通に仕事してきたような中年男性とは、もはや接点が何もないレベルまで落ちている。

正直、私が這い上がるまでには、今から5年~10年かかると思っている。

つまり、22歳の新卒の若造と同じ生活レベルに到達するのは、私が50歳前後になったとき。それさえ不可能かもしれない。

落ちるって、そういうこと。

落ちたら、這い上がれない可能性が常にある。這い上がれても、膨大な時間が過ぎた後になってから。