40代中年アフィリエイターの記録

今日も全力でアフィリエイト

何のためにアフィリエイトをやるのか

駆け出しの個人ブロガーのプロフィールを見ると、将来の目標について書かれていることがある。

よく見かけるのは、著名ブロガーのように「出版したり、メディアに出たり、セミナーを開くこと」だという。

ブログは名前を売ってステップアップするための手段らしい。

私自身は、そういう目標はまったくない。

じゃあ、私は何のためにアフィリエイトをやるのだろうか。

好きなジャンルに絞りたい

ネットショップをやりたいという目標がある。自分の好きな商品を扱って、それで暮らしていけたら楽しそうだ。

アフィリエイトは、その資金を貯める手段だ。

なぜ、今の時代になって、わざわざ在庫を持つ商売がしたいのか。

その理由は、好きなジャンルに絞ることができるから。

アフィリエイトの場合は、好きなジャンルだけで食べていけない。たとえば、釣りが好きだとしても、釣りコンテンツだけで稼ぐのは無理。

興味がないことも調べて、コンテンツを作らないといけない。むしろ、興味の欠片もない「ダイエット」コンテンツの方が稼げたりする。

その点、ネットショップなら、「釣り」グッズだけに絞った商売が可能になる。

釣りというのは一例で、私が参入したいジャンルは貴金属だったりする。まあ、それが無理でも、ともかく好きな範囲内の商材だけで生きていきたい。

そのために、できるだけ早くアフィリエイトから卒業したい。

情報発信が好きなわけではないことに気づいた

ブログを書くことには、ある程度の楽しさはある。しかし、それは趣味ブログでいい。

本当に、「情報発信が好きです」っていうアフィリエイターは、上記のブロガーのように自分をブランド化する方向に行くはず。

私は情報発信がそこまで好きではないことに気づいた。むしろ面倒臭くなりつつある。

稼ぐために興味のないコンテンツを作るなんて、「やってられない」というのが本音である

この感覚は、歳とともに強くなる。

というわけで、一生アフィリエイトで食べていくというイメージはまったくない。