数字で考えると戦略が見える
「数字で考える」ことを最近になって心掛けている。
サイトについて考えるときは、アクセス数や収益額の数字で常に考える。
〇〇のサイトは1ヶ月のアクセス数はどのくらいで、収益はそれぞれいくらで・・・。こうすると、そのサイトの価値がよくわかる。
以前は、サイトの思い入ればかり先にたっていた。「けっこう力を入れて書いた」「よく書けた」「これは価値のあるサイトだ」といった感じで。
数字は、あらゆる主観的な思い込み(妄想)を打ち破る力がある。
進む道も数字で明白にわかる
数字で考えると、コスパの良いサイトとそうでないサイトが明白に出てくる。
自分の好きなジャンル、主張したいメッセージがあるジャンルで、力を入れて時間をかけてコンテンツを作ったサイトがある。なのに、たいして稼げていないことが数字から明らか。
いっぽうで、気楽に数日で作って放置しているサイトなのに、そこそこ稼げるサイトもある。
数字だけで考えると、コスパの悪いサイトを作る気がしなくなる。
今後、どんなサイトを作っていけばいいのか、数字だけで考えると明白にわかってくる。