40代中年アフィリエイターの記録

今日も全力でアフィリエイト

「ブログセラピー」等身大の女性ブログのススメ

「ブログセラピー」を読んだので感想をメモ。

女性ブロガーが、ブログ運営の経験を綴っています。

ブログが人生にポジティブな影響をもたらすことが伝わってきます。

ブログ運営のノウハウ的なページもありますが、ブログの素晴らしさを綴ったブログのススメです。

ユーザーからのネガティブな反応がきて、ちょっと困ったことなど赤裸々にかかれています。

これからブログをはじめたい人におすすめ。

個性が伝わってこそ人気記事になる

ノウハウ面で印象に残ったのは、「どんな記事が人気なのか」というコラム。

体験談と合わせて「わー、大変。こんな風になっちゃったけど、こんな風に解決できたよ」というタイプの記事が人気記事になりやすいそうです。

同じ悩みを抱えた人がブロガーへの共感をもちながら解決策を読む。そんなタイプの記事だと思います。

よくある「ハウツー記事」といえばそれまでですが、やはりハウツー的な内容ではなく、「私は今日、こんな大変なことがあったけど、こうしたら解決した」というストーリーにすることが大切なんだと気づきました。

やはり無機質なノウハウ記事よりも、ブロガーの個性が伝わる記事であってこそ人気が出るわけです。

このことが書かれた1ページは、私にとって値千金の内容でした。